No.88
***マッスル ボディーのかっこいいスーツのポイント***
インスタグラムでは、鍛え上げられたマッスルボディーに
スッキリフィットする個性派ジャケットと美シルエットパンツをご覧いただきました。
プロスポーツの方もそうですが
プロのジムトレーナの方もそれぞれのトレーニン方法により筋肉のつき方が大きく変わります。
マッスル ボディーの方の場合、筋肉のつき方で全体の印象が正方形になりがちです。
スーツは程よい縦の「I(アイ)」のラインをつくることでスッキリとかっこいいシルエットがつくれます。
簡単に申し上げますと、このIのラインをつくるポイントは3つございます。
① 肩幅をやや狭めにする
・「どのくらい狭くするのか」という事ですが、これは何㎝ではなく経験によってはじき出される塩梅です。
攻めすぎると窮屈さで着にくさや肩こりがおき、攻めが甘いと正方形のシルエットになってしまいます。
② そでの太さを細めにする
・これも肩幅と同じで、お身体を触り、筋肉のつき方や動かしたときのふくらみ方を考えて調整いたします。
③ ひざ下をすっきりさせる
・マッスル ボディーの方は、太ももの筋肉が大きくそれに比べてひざ下が細い場合が多いので、ひざ下を細目につくります。
この3つのポイントに気をつけると縦のラインができ、鍛えられた肉体をスーツで包んでもスッキリとした美シルエットが印象付けられます。
せっかく鍛え上げたお身体です。トレーニングウエアだけでなくスーツをお召しになってもその魅力を十分に印象づけられるような洋服をつくりたいと日々思うTAROO.でございます。
-
- 仮縫い1
-
- 仮縫い2
-
- フィッティング1
-
- フィッティング2