No.42
=知っていれば怖くない=
***大人のビジカジ 「シーシーシー」***
癒しのオーダースーツ屋カンパネラのTAROO.でございます。
ここ数年、企業での軽装化が進み、このジャケパンスタイルのご注文が増えており、ビジカジにもこのスタイルが最適と言われています。
Instagramでは、「会社がビジカジ奨励になったときの応急処置」をお話しいたしました。
ダンディの皆さまは
「えっ?そんなことはとっくにしてるよ。」
「洗練されたジャケパンスタイルのポイントが知りたいんだ。」というお声が聞こえてきそうです。
それが「SI・C・SE」(シーシーシー)でございます。
SI-SIZE
C-COLLAR
SE-SEASON
まずは、サイズ感(SIZE)です。
軽装化とは言え、洗練された雰囲気を保ちたい大人のジャケパンスタイル。トレンドがオーバーサイズやドロップショルダーであっても、ルーズすぎたり、タイトすぎたりしないエレガントフィットが大切です。カンパネラでは、お好みを伺いつつ、エレガントフィットを心がけております。
また、既製品のジャケットをお求めの時は、肩にサイズを合わせ、腕の長さや、胴回り、ジャケット丈などをお直しされるといいと思います。
次は、色(COLLAR)です。
ジャケパンスタイルをスタイリッシュにするには、上下の色柄にメリハリをつけることです。例えばネイビーのジャケットでしたらパンツはライトグレーにするなど明度を変えたり、ネイビーでも写真のようにチェックを取り入れるなどです。またコーデアイテムの色は3色程度に抑えるといいでしょう。
最後は、季節感(SEASON)です。
その季節に適したジャケットとパンツを組み合わせることです。スーツ生地と違って、季節感を感じさせる生地を選べるのもジャケパンスタイルの楽しさです。春夏向きであれば、リネン、コットン、シアサッカー、サマーウール、秋冬向きであればウール、ツイード、フランネルなどがあります。こういった生地を着こなせるのも余裕ある大人スタイルだと思います。
効率や機能を求めて、ビジネスウェアはこれからも変化しつづけると思います。ビジカジに留まらず「スーツもカジュアルも強要しない。TPOはそれぞれで判断」といった、個々人の器量に委ねる企業もあります。
そういった動向にも留意しながら、これからも洋服屋として様々なスタイリングについて役立つ情報を発信してまいりたいと思います。
どんな変化にも洋服をエレガントに楽しめるダンディでまいりましょう。
-
- +ネイビーベスト
ジャケットの一色をベストに。
スッキリしたビジカジスタイル。
- +ネイビーベスト
-
- +ピンクベスト
差し色でしゃれ感を。
自由度が高い職場で。
- +ピンクベスト
-
- +セーター
セーターで優しい印象に。
オフィカジスタイル。
- +セーター